実は、私は小学五年生の時から吹奏楽をしていました。(ちなみにチューバ担当です)
響け♪ユーフォニアム」には放送前から期待していたのですが、期待以上の作品に仕上げてくれました。

ということで、このブログにも「響け♪ユーフォニアム」カテゴリーをつくって、少しずつ記事を書いていこうと思っています。

とは言っても、「人の行く裏に道あり 花の山」を座右の銘にしている私としては。あまり他の人が記事にしなさそうなことを書いていこうと思います。

咲-Saki-カテゴリーにしなければ「咲-Saki-まとめアンテナ」さんには補足されないので、あまり多くの人に見られることもないだろうということで気軽にやっていきます。

最初の記事は、吹奏楽コンクールの課題曲についてです。

響け♪ユーフォニアムは、北宇治高校吹奏楽部に入部した黄前久美子たちが吹奏楽コンクールの全国大会を目指すお話ですが、吹奏楽コンクールでは、あらかじめ指定された課題曲の中から1曲と自由曲1曲の計2曲を12分間以内で演奏しなければなりません。

課題曲は毎年5曲指定されます。そこで私が好きな課題曲をピックアップしました。
ネットでは、こういう時「~で打線を組んだ」というそうなので、「私が好きな吹奏楽コンクール課題曲で打線を組んだ」としてみました。

なお、私が吹奏楽コンクールに参加した中高を過ごした1970~80年代に偏ってますのでご了承ください。



続きを読む