この記事を書いているのは 2021年10月30日(土) 午後9時を過ぎたところです。
明日は待ちに待った第3回咲-Saki-オープンが開催されます。

第2回の時は合同対策検討会を開いたり、ペーパークイズの予想問題をアップしたりしたのですが、今回はそこまで手が回らず準備不足は否めません。

それでもまぁ決勝進出を目標にできる範囲で準備を進めてきました。

で、大会前日に書く記事はこれです。



咲オープンの近似値クイズですから、当然咲-Saki-に関する数字が対象になります。
ちなみに

思いついた候補
  1. 誕生日 月日を3桁または4桁の数字とみなす(例えば高鴨穏乃の誕生日4月8日は 408で計算する) 
  2. 和了形の牌姿の合計 萬子・筒子・索子はそのまま1~9,字牌は0にする。
を考えたのですが、どちらもボツにして結局安直に身長にしました。

さて、誰を対象にするかですが、第2回咲オープン以降の大きな出来事と言えば、インターハイ団体戦で決勝戦が始まったことです。
ということで、決勝戦出場の四校20人の身長の合計に近似値テストのヤマを張ることにしました。

第3回咲オープン近似時問題予想xlsx

この記事は第3回咲オープンが開始される 2021年10月31日(日) 午前10時45分に公開設定します。

ちなみに私の予選の希望順位は
  1.  予選第7局「攻防」
  2.  予選第1局「阻止」
  3.  予選第2局「三麻」
  4.  予選第3局「追想」
  5.  予選第6局「選択」
  6.  予選第4局「怒涛」
です。
 ※予選第5局「初心者」には参加資格なし

今回全く手を付けられなかったジャンルがあるのでジャンル選択できるものを優先しました。1. と 2. は、人気が高そうな方を1.にしてます。

では行ってきます。