2021年/令和3年 明けましておめでとうございます。(遅 


前々回の記事

というわけで、来年 2020年1月31日の白築慕ちゃんの誕生日に合わせてアルルへ行ってきます。(1/30~1/31アルルで1泊の予定。ちなみに1/29と1/31はパリというよりシャルル・ド・ゴール空港の近くのホテルに泊まるので、実質アルル往復になります。安全第一)
もし、他に慕ちゃんの誕生日にアルルに行かれる方がいらっしゃいましたら、一緒に「慕誕いぇい~」しましょう。(オフ会じゃないですよ。念の為)
と書きましたが、無事行って帰ってきました。
新型コロナ終息の兆しが見えず今年の再訪は無理っぽいですが、なんとかパスポートの期限が切れるまでに再訪したいと考えています。

ちなみに、私は何回か、仕事やプライベートで海外に行ったことはありますが、最後に行ったのは20年近く前、フランス語は「ボンジュール」と「メルシー」ぐらいでほとんどわからず、英語は片言で、日常生活に不自由しないレベルにはほど遠い感じです。なので、海外旅行に慣れた方や英語に堪能な方はもう少しスマートにできると思います。

私も今回の経験から次は改善したいところもありますし、他にもアルルに行きたい方の参考になれば良いなと思って記録として残します。

JALもANAも羽田空港からパリのシャルル・ド・ゴール空港への直行便がありますが、私は個人的事情でJAL一択です。ちなみに、なぜJALなのかは私のツイッターアイコンを見ればわかるかもしれません。

日本からアルルに行くには
  • シャルル・ド・ゴール空港経由でマルセイユ空港まで行ってマルセイユからフランス鉄道TERでアルルまで行く方法
  • シャルル・ド・ゴール空港からフランス鉄道TGVとTERを乗り継いでアルルに行く方法
がありますが、私は
  • マルセイユ空港まで行くと治安があまり良くないと言われるマルセイユ着が夜遅くなるので避けたい
  • フランスの新幹線 TGVに乗ってみたかった
という理由で、飛行機でシャルル・ド・ゴール空港まで行ってシャルル・ド・ゴール空港とアルル間はTGV&TERで往復することにしました。
TGV&TERは当たり前のように遅延するので、列車遅延のせいで飛行機に乗れなくなることを避けるために、帰国前日はシャルル・ド・ゴール空港近くのホテルに泊まることにしました。
アルルで1泊することは最初に決めていましたので、3泊5日だと残り1泊はフランスに到着した日になり、パリ市内のホテルにしても観光する余裕はなさそうなので、到着日も帰国前日と同じホテルにしよう
ということで、以下のような旅程になりました。

1月28日 大阪空港近くのホテルに宿泊
1月29日 大阪空港から羽田空港乗り継ぎでシャルル・ド・ゴール空港へ
同日 シャルル・ド・ゴール空港着 ホテル メルキュール・パリ CDG エアポート&コンベンション に宿泊
1月30日 シャルル・ド・ゴール空港からTGVでマルセイユまで移動、マルセイユでTERに乗り換えてアルルまで
ちなみに、TGV&TERの予約は日本語で予約できるレイルヨーロッパでしたのですが、今は日本語サイトは閉鎖されているようです。
同日 16時 日本時間の1月31日午前0時 慕誕いぇい~!
同日 ホテル スパ ル カレンダル に宿泊
1月31日 現地時間 の 慕誕いぇい~!
同日 アルル市内を観光してから、TERでリヨンまで移動、TGVに乗り換えてシャルル・ド・ゴール空港へ。29日と同じ ホテル メルキュール・パリ CDG エアポート&コンベンション に宿泊
2月1日 シャルル・ド・ゴール空港からJALと同じワンワールドのフィンエアーでフィンランド ヘルシンキを経由して、2月2日 関西国際空港へ帰国。

2.持ち物編に続く。