祝 新連載「染谷まこの雀荘メシ」

これまでの咲-Saki-のスピンオフにはないテイストで楽しめました。タイトルは雀荘メシですが、雀荘から飛び出した話を楽しみにしています。

さて、第1話が20ページ、月一連載ということですから、コミック掲載の約200ページ揃うのに10ヶ月かかる計算なので、2020年3月発売のヤングガンガン掲載でコミック第1巻掲載分が出揃い、2020年4月25日には咲-Saki-第20巻、シノハユ第12巻、怜-Toki-第6巻、染谷まこの雀荘メシ第1巻 の4冊同時発売の咲祭り開催!と期待が膨らみます。

ということで、突然ですが、第3回咲-Saki-オープン対策研究会-Try2@みんはや を開催しようと思います。


第3回咲-Saki-オープン対策研究会-Try2@みんはや 開催概要

日時
  2019年6月15日(土) 20時50分ごろ ラウンド1のルームIDツイート
                                       21時ごろラウンド1開始
                                      ※Try1より1時間繰り下げます

会場

  ゲームアプリ”みんなで早押しクイズ”(通称"#みんはや" iOS用Andrioid用があります) のフレンド対戦を使用します。

準備
  お持ちのスマートフォン・タブレットに合わせて、ゲームアプリ”みんなで早押しクイズ”のiOS版かAndroid版をインストールしておいてください。
  プロフィールのプレイヤー名をあらかじめ設定しておいてください。既存プレイヤーとの重複チェックなどはされないようです。ツイッター名と同じにしておくのが無難かと思います。
       私 大三元四暗刻とのフレンド登録は不要です
  初めてインストールした方は、ランダム対戦で解答操作など試しておくことをお勧めします。

参加方法
        事前申し込み不要です。当日以下の手順でお気軽に参加してください。
  1. 研究会開始の約10分前に 私 大三元四暗刻のツイッターアカウントでルームIDをツイートしますので、"みんなで早押しクイズ"のアプリから、"フレンド対戦"-"みんなで対戦"-"ルーム入室"を選び、ツイートされたルームIDを入力して入室してください
  2. 開始時間が来たら出題が始まりますので、早押しで答えてください
  3. ラウンド2、ラウンド3も同様にルームIDのツイートから始めます。

出題範囲
 2019年3月30日に実施したTry1に、2019年5月25日に発売されたコミック 咲-Saki-第19巻、シノハユ第11巻、怜-Toki-第5巻 が加わります。
Try1で使用した合計60問を2割ほどを新しく作問した問題と入れ替え、何問か修正して シャッフルしてラウンド1・ラウンド2・ラウンド3 それぞれ20問ずつに分配します。
(*追記ここから*)
易しい問題はラウンド1に、難しい問題はラウンド3に集めましたので、ラウンド1から段々難しくなるかと思います。ラウンド3は、150pt到達しないかもしれません。
(*追記ここまで*)

新しく連載開始された「染谷まこの雀荘めし」は、第3回咲-Saki-オープンの出題範囲に入ると思われますが、今回のTry2では見送ります。

問題の難易度
個人的に "スルー率17%以下" つまり、誰も回答ボタンを押さずにスルーされる問題が6問中1問以下になることを目標に作問しています。
Try1ではスルー率13.3%でしたが、易しい問題を新しく作問した問題に置き換えますので、Try1より若干難易度が上がるかもしれません。

解答権
制限時間内にボタンを押したら、みんはやのシステム上 可能な限り多くの人が解答できるようにします。ですから、先にボタンを押されても諦めずにわかったらボタンを押してください。

得点・減点
正解 最初にボタンを押した人 +20pt, 2番目以降 +10pt 
誤答 最初にボタンを押した人 -10pt,  2番目以降 減点なし
           失格になる誤答ペナルティなし
           +150pt 到達で勝利。2人以上同点同時到達はサドンデス。

みんはやで擬似的に早押しボードクイズ(第2回咲-Saki-オープン 予選3局「追想」のレギュレーション)になるようにしています。

咲-Saki-オープンに興味がある方なら、参加経験有無に関係なくどなたでも歓迎します。

よろしくお願いします。