もう1ヶ月過ぎてしまいましたが、遅ればせながら。

第3回咲-Saki-オープン対策研究会@みんはや-トライ1にご参加ありがとうございました。

4~5人くらい来てくれたら嬉しいなと思っていたら12人以上に参加してもらえました。本当にありがとうございます。

初めてオンラインでの第3回咲-Saki-オープン対策研究会で、いろいろ反省すべき点がありましたが、改善して次回につなげたいと思っています。

そこで気が付いたことを、いくつか出題した問題と正解を載せて解説しようと思います。


問題
咲日和『風越の巻④』で池田華奈が「ムして」や「ムルして」と呼んだ漢字は何?

正解
 [そ][そ][の][か][し][て] (唆して)
みんはやで作問する時、正解を入力すると解答候補文字は自動的に生成されます。
正解[し]の所で[す]も解答候補にあったので[そ][そ][の][か][す]とも解答できてしまいました。これは口頭での解答なら正解にしても良いように思いますが、みんはやでは誤答になります。一応、[わ]と[れ]など、字の形が似ていて誤入力を誘うのは意図していないので見つけたら別の文字に変えていましたが、これは見落としていました。すいません。[す]は別の文字に変更します。

他にも解答の修正が必要と感じた問題は、正解が「〇〇定食」となる問題は 定食まで入力させると冗長に感じましたので、定食は入力不要になるように修正します。

問題
漫画とアニメの『阿知賀編』では観客席から応援だったが、実写『咲-Saki-』では晩成高校の中堅で新子憧と対戦したのは誰?

正解
[お][か][は][し][は][つ][せ] (岡橋初瀬)
誤答が多かった問題の1つです。
咲-Saki-オープンではフルネームが判明しているキャラクター名は、原則フルネームで解答しないと正解になりません。作中「初瀬」としか呼ばれていないですが、最初に [は]を押してしまうと誤答になってしまいます。初瀬のフルネームは判明していますので要チェックですね。
他に誤答率が高かったのは、新道寺の部内ランキング5位の1年生、友清ちゃんです。([と][も][き][よ]まで正しく入力して次の文字で間違えた方多数)
フルネームは [と][も][き][よ][あ][か][り](友清朱里)ですので、覚えておきましょう。

問題
漫画とアニメの『阿知賀編』では団体戦のレギュラーだったが、実写『咲-Saki-』では団体戦に出場していないのは誰?

正解
[き][む][ら][ひ][な] (木村日菜)
実写『咲-Saki-』で初瀬が団体戦に出ると、当然出られなくなったキャラがいるわけで、それを問う問題です。これは流石にあらかじめ対策しておかないと難しかったようで、解答ボタンを押した人はいませんでした。私は準決勝以降はこれくらいの難易度になるかな?と思っています。
今回の対策研究会でスルーされた問題は、私のメモではこの問題を含めて60問中8問でしたので 対策研究会としては 想定通りの難易度だったと思います。



6月から ヤングガンガンで めきめき先生の咲-Saki-スピンオフ新連載「染谷まこの雀荘メシ」が始まり、順調にいけば来年早々にもコミック第1巻が発売されて第3回咲-Saki-オープンの出題範囲に入りそうです。

咲-Saki-オープンは全く準備せずに参加しても面白いです。私も第1回はほとんど準備せずに参加しました。
でも、できるだけ長く解答席に留まるためにはやっぱり準備は大切だなと参加して痛感しましたので、第2回咲-Saki-オープンでは、開催前に 対策勉強会を企画しました。
そこで感じたのは予想問題を作問することは有効な対策になるということです。ですので咲-Saki-オープン対策会を主催することは、最強の対策になります。みんはやを使えば開催場所を気にせず手軽に対策会を開催できますので、みなさん是非開催してください。私もいろんな人が作問した問題を解いてみたいです。


私も5月25日に発売されるコミックから新しい問題を作問追加して、7月か8月に「第3回咲-Saki-オープン対策研究会-トライ2 @みんはや」を開催したいと思っています。
7月なら はやり誕、8月なら第2回-Saki-オープン2周年が候補ですが、近くなってきたら告知します。咲-Saki-オープンに参加したことがある方、参加したことはないけど興味がある方は、よろしくお願いします。