第2回咲-Saki-オープンでは特訓の甲斐あって初めて準決勝に進出したものの、準決勝では一問も答えられず敗退。
次に開催される第3回咲-Saki-オープンでは"ハルちゃんからもらったネクタイ" をつけて決勝進出を目指す所存です。

ということで、今日「咲-Saki-オープンって知ってますか?」という記事を書いたのは、世界一早い(予定) 第3回咲-Saki-オープン対策研究会-Try1 を開催しようと思ったからです。

正式に第3回咲-Saki-オープン開催の日程と場所が告知されましたら、またみんなで集まって対策研究会を開催したいと思いますが、それまではオンラインで対策研究会をしようと思います。


第3回咲-Saki-オープン対策研究会-Try1@みんはや 開催概要

日時
  2019年3月30日(土) 20時~ (※予定)
  第1回咲-Saki-オープン開催5周年記念日
会場
  ゲームアプリ”みんなで早押しクイズ”(通称"#みんはや" iOS用Andrioid用があります) のフレンド対戦を使用します。

参加方法
  1. お持ちのスマートフォン・タブレットに合わせて、iOS版かAndroid版をインストールしておいてください。
  2. プロフィールのプレイヤー名をあらかじめ設定しておいてください。既存プレイヤーとの重複チェックなどはされないようです。ツイッター名と同じにしておくのが無難かと思います。私 大三元四暗刻とのフレンド登録は不要です
  3. 研究会開始の約10分前に 私 大三元四暗刻のツイッターアカウントでルームIDをツイートしますので、"みんなで早押しクイズ"のアプリから、"フレンド対戦"-"みんなで対戦"-"ルーム入室"を選び、ツイートされたルームIDを入力して入室してください
  4. 時間が来たら出題が始まりますので、早押しで答えてください

レギュレーション
  20問限定の4〇2☓ を予定しています

最初は、第2回咲-Saki-オープン対策用に、私 大三元四暗刻が作問した問題 (実際に咲-Saki-オープンで出題された問題も含まれます)
次が、第3回咲-Saki-オープンの出題範囲に加わる範囲から私 大三元四暗刻が作問した問題を出題します
ただし作問の都合で、今回は、漫画、アニメ、実写、小林立先生のHP(咲-Saki-キャラクタ-一覧を含む) からのみの出題になります。

問題の難易度
個人的に "スルー率17%以下" つまり、誰も回答ボタンを押さずにスルーされる問題が6問中1問以下になることを目標に作問しています



開催が近くなると、また告知の記事を書こうと思ってますが、咲-Saki-オープンに参加したことがある方も、参加したことがない方も、お気軽に参加してほしいと思います。
また、同じような研究会があれば私も参加したいと思いますので、是非開催してください。