第2回咲-Saki-オープンに参加してきました(ペーパークイズ編)

第2回咲-Saki-オープンに参加してきました(予選編)
の続きです。


準決勝は、次の3つの中から1つ選んで参加します。
・準決勝第1局「約束」
 7問正解勝ち抜け、誤答3問休み
・準決勝第2局「激化」
 正解+1p/誤答-1p,7p勝ち抜け-3p失格
・準決勝第3局「混戦」
 7問正解勝ち抜け、誤答3問失格 (いわゆるナナマルサンバツ)

私は一番上位者が少なかった準決勝第2局「激化」を選んだのですが、もしかしたら失敗だったかもしれません。
私みたいな早押しが不得意な場合、誤答のペナルティーが一番大きい準決勝第3局「混戦」の方が良かったかも。それでも勝ち抜けられるとは思わなかったですが。

準決勝はさすがに難問が多く、わかる問題もボタンを押し負けて解答できず、苦しい展開が続きます。

唯一解答チャンスがあった問題はこれです。
(これも記憶に頼ってますので正確な文面ではないですがご容赦を)

問題 実写 咲-Saki-で清澄高校麻雀部のメンバーが合宿に行く際、集まった駅の名前は何?

これは、対策問題で作ってました。
答えはこれです。

九久保駅


私「きゅうくぼえき」
RYOさん「もう1度お願いします」
私「(えっ、えっ、違うの?(軽くパニック)) きゅうくぼえきじゃぁ...」
ブーーーーーーーー
RYOさん「正解は くくぼえき です。」

なんでも、別のシーンでくくぼえきとわかるところがあるそうです。
(追記 これ↓です)


しまったぁ~、完全な調査ミス。本大会最大の後悔です。

後は、解答できるチャンスがなく敗退してしまいました。



決勝進出はこの6名
優勝は、3回開催した第2回咲-Saki-オープン対策勉強会に皆勤の しののぬさんでした。

しののぬさん、おめでとうございます。
優勝されると思っていましたが、予想どおりになって良かったです。
次は挑戦を受ける立場ですが、たぶん大学生の富樫さんも参加してくれると思いますし、本当に第3回咲-Saki-オープンが今から楽しみです。

それから、第2回咲-Saki-オープン対策勉強会に参加してくれたクイズ初心者の政之助さんが準決勝進出されたのも嬉しかったです。第2回咲-Saki-オープン対策勉強会に参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

これで私は第3回咲-Saki-オープンでは初心者枠に入れなくなりますが、次はネクタイを着けて決勝に行けるように頑張ります。

あと、早押しボタンを持っていますので、何か咲-Saki-関係のクイズやりたいという場合は声をかけてくださいませ。

それでは、大会主催してくださった、やっさん さん、RYOさん、マツケンさん、第2回咲-Saki-オープンに参加された全てのみなさんに感謝します。