第2回咲-Saki-オープンに参加してきました(ペーパークイズ編)
の続きです。



ペーパークイズ後、さっそく予選第1局[阻止]が始まります。

ここに、午前中のみの参加のためオープン参加になりますが、第1回咲オープンで最強の中学生と参加者を驚愕させた富樫さんが加わります。あれから3年経って富樫さんは高校生で今年受験生なのですが、忙しいであろう時間の合間をぬって参加してくれました。

私がここで呼ばれたということは、受付時に出された近似値クイズの誤差が大きくて。第1希望か第2希望のどちらかが希望どおりにならなかったことになります。

近似値クイズの内容は、minamosakana さんのブログで。
第1回咲オープン参加の しののぬさんと岡崎さんが格が違って凄いのはわかってましたが、今回初参加で凄いと思ったのは、おーたむさんとminamosakanaさんでした。3択問題1位通過&予選総合5位通過スバラでした。
(※ブログ記事公開時は4位になっていましたが訂正しました。すいませんでした >minamosakanaさん、4位のてんぷろさん)



さて、希望通りではなかったとは言え、一応前日の特訓で対策はしてきましたので、まずは勝ち抜け問題の挑戦順を決める3問に挑みます。

問題文はもらっていませんのでうろ覚えになりますが、こんな問題でした。

問1
咲-Saki-で、和了が描写されていない役を挙げよ。
問2
咲キャラクターズで、名字が漢字、名前がカタカナのキャラクター名を挙げよ。
問3
「咲フェス 四角い宇宙でスクェアパニック」に収録されている曲名を挙げよ。


答えはいっぱいありそうなのに1つも思い出せないというのは、思考が固まってしますね。

とりあえず、問3は「阿知賀女子のキャストが歌うキャラクターソング5曲、Dragon Magic, 麻雀あったかぽっぷ、Live A-Life, Next Legend, Yes READY to
PLAY の中で、咲フェスで歌われなかったのはどれ?」という予想問題を作っていたので、Dragon Magic 以外の4曲を書いて。確か植田佳奈さんと小清水亜美さんが歌ったのは「残酷な願いの中で」だったし、あとはアニメ1期と阿知賀編のOpとEdを書けばなんとかなるかなと思って8つ書きました。
なぜか、MIRACLE RUSHとNEW SPARKS!を間違えて7-1=6点、
問1は字一色、四槓子、九蓮宝燈で3点(天和/地和が出てこなかったのは悔しい)問2は0点 でした。(江口セーラ、新井ソフィア、熊倉トシ、白築ナナと落ち着いたら4人ぐらいは書けたのに)

挑戦順1位はさすがの富樫さんで14点、2位はてんぷろさん、3位は岡崎さん、私は4位に滑り込みました。

勝ち抜け問題は、同じく多答問題ですが、全員答えを1つ書いて、挑戦者の書いた答えが正解かつ他の誰も書いていなければ勝ち抜けです。

富樫さん、てんぷろさんは阻止されて、岡崎さんが1位勝ち抜け、次は私の番です。

問題は、

インターハイ団体戦出場校でレギュラーの1年生が1名の学校を挙げよ

うっ、1年生が3名の学校(清澄)、2名の学校(阿知賀女子、劔谷、臨海女子)は対策したけど、1名の学校は対策していない.....

とりあえず、ぱっと思いついたのは、千里山女子と有珠山ですが、これはまぁ阻止されるだろうと思って却下。考えているうちに、長野県予選に出た学校なら盲点になるんじゃね?と思ってチェックしたら風越女子と鶴賀学園が該当しました。
どちらにするか迷ったのですが、風越女子は文堂さんがたった2ヶ月でレギュラー入りしたエピソードが描かれてるので阻止されそうと思って、鶴賀学園にしました。


結果は、正解で1人解答だったので2位勝ち抜け\(^^)/


もう1つ参加したのは、予選第5局「初心者」

とにかく、おーたむさんが強かったことが強烈に印象に残ってます。
私はHATOさんに競り負けて3位で通過しました。
とにかく解答に集中しすぎたのか、私が正解した問題とか覚えてません。

対策勉強会を開催した甲斐あって予選は2位通過3位通過と望外の結果を残すことができ、予選総合10位で準決勝進出することができました。

臨海女子が東白楽を集中攻撃したおかげで準決勝進出した有珠山高校にあやかって有珠山Tシャツで大会に挑んだのですが、目標達成することができました。

あと1つ続きます