第2回咲-Saki-オープン 参加者募集中です。

私もクイズ研究会やサークルに所属した経験はないですが、第1回咲-Saki-オープンは、めちゃ楽しかったですよ。
私も一般的なクイズの大会でしたら尻込みしてしまいそうですが、咲-Saki-シリーズ限定のクイズ大会なんて他にはありません。咲-Saki-シリーズが好きでお時間が合う方は、是非是非エントリーをお願いします。

楽しいよ、おいで (絵省略(^^;)



先日、映画「咲-Saki-」Blu-ray発売記念トークショー と同じ日に、第2回咲-Saki-オープン対策勉強会@蒲田 をやりました。私は60問作ったのですが、その内20問がセリフクイズ限定、残る40問を早押しボードクイズ形式で出題しました。早押しボードクイズとは、第2回咲-Saki-オープン予選第3局「追想」で採用されている形式です。詳細は公式ブログの説明を見てください。

今回は、その中で印象に残った問題について書きます。






私は、第2回咲-Saki-オープン対策用クイズを作問するときに気をつけてるのがこれです。

例えば、第2回咲オープン練習会@蒲田で、こんな問題を出題しました。
問題
咲らじ・阿知賀女子学院麻雀部特別編Vol.2で、ゲストの松実玄役の花澤香菜が声真似をした、大亀あすかが演じるキャラクターの名前は何?
咲らじ・阿知賀女子学院麻雀部特別編Vol.2 は、咲-Saki-阿知賀編Blu-ray第4巻初回限定版の特典CDに収録されています。
最初作問したとき、「大亀あすかが演じる」という部分はありませんでした。ですが、私は咲らじを覚えていなくても正解にたどり着けるヒントがあった方が良いと思って追加しました。(もちろん、ヒントがなくてもわかる人はもっと先にボタンを押せますし)
結果、5人中2人が正解でした。

このブログを読んでくださってるみなさんはわかりますか?
ちなみに「鶴田姫子」は不正解です。Blu-ray4巻は第7話と第8話が収録されていますから、鶴田姫子が登場するのはまだ先なんですね。

第2回咲-Saki-オープン開催日の前日に、こんな感じでクイズ予想問題を持ち寄って(問題作成なしの解答だけの参加も歓迎します) 対策勉強会を企画しています。
私は、咲-Saki-オープン対策強化合宿@中津川&咲-Saki-オープン対策勉強会@蒲田 用に作成した予想クイズに新しい問題を加えて準備しています。
よろしくお願いします。