昨日(7月23日)に阿佐ヶ谷 ロフト-Aで開催された、映画「咲-Saki-」のBlu-ray発売記念トークショーに行ってきました。

お昼に第2回咲-Saki-オープン対策勉強会を開催した後、阿佐ヶ谷に向かいました。
会場の座席は自由でしたが、入場がチケットの整理番号順。チケットの整理番号は発券ではなく購入した時点で決まるらしく、第2回咲-Saki-オープン対策強化合宿参加者で申し込んだので、番号が連なっていました。(私の番号は77番(後ろの方)でしたので、本当に予約開始で一斉に申し込まれたようですね)

で、入場時に番号札を受け取りました。「何に使うのかな?」と思ってたら、飲食の注文をこの番号でして、トークショー終了時に精算するそうです。さらに、2品目の注文から1品毎に1枚抽選券がもらえて、トークショーの終わりに抽選会をして、当選者には小沼監督、山地まりさん、小篠恵奈さんサイン入り台本がもらえるとのことです。
せっかくなので、黒生ビールとタコスを注文しました。
IMG_20170723_183429

ということで、R-215番の抽選番号をもらいました。
あとは、マンゴービールと風越女子オレンジジュースを注文して、抽選券は3枚。


第一部は、小沼監督のプレゼンテーション

ホッパーさんが、素晴らしいレポートを書いてくださったので、そちらをごらんください。




第2部は、事前にツイッター等で集められた質問に対して、小沼監督、山地さん、小篠さんが答えるコーナー。

私が前に書いた記事について

と、監督が予告してくださったとおり、裏話を教えてくださいました。





が、あまりにも裏話過ぎてここには書けません(^^; 
監督からも「ツイッターとかに書かないでね」と言われましたし。
まぁ、間違いといえば間違いですが、麻雀を知らない人なら気がつきませんし、知ってても気がつくかどうかは怪しいです。(実際私も去年放送を見た時点では気がつきませんでした)
ですから、ブルーレイ&DVDで修正すれば充分だと思っていたのですが、なんとか放送前に修正しようと尽力されたこだわりに敬意を表します。


もう1つ
トークショーの前々日にダメ元で こんなリクエストを出しました。

というのは、トークショーの前に、第2回咲-Saki-オープンの練習会をしたのですが、その参加者募集ツイートを小沼監督がRTしてくださったからです。


残念ながらクイズ対決は実現しなかったわけですが、(それでも、「あと1週間ぐらい早くリクエストを出していれば、もしかしたら実現したかも」と聞きました)、万一実現した場合に備えて問題を準備していました。
せっかくですから問題を公開しますので、もし良かったら解いてみてください。最初は易しく、だんだん難しくしているつもりです。

正解は、最後に背景色で書きます。
 
問題01 「嶺の上に花が咲く」という意味を持つ、宮永咲の得意な麻雀の役は何?
問題02 「海に写る月をすくい取る」という意味を持つ、天江衣の得意な麻雀の役は何?
問題03 劇場版 咲-Saki-が公開された日は、11年前の同じ日に発売のヤングガンガンに咲-Saki-第1話「出会い」が掲載された日です。ずばり、何月何日?
問題04 実写ドラマ咲-Saki-製作 咲-Saki-プロジェクトに参加していて、実写ドラマの最速放送をした放送局はどこ?
問題05 劇場版 咲-Saki-で使っている全自動卓の牌の背の色は何色?
問題06 セリフクイズ。次のセリフに続くセリフを答えよ。
「だが、彼女が入ってきてくれたおかげで団体戦にエントリーすることができた」
問題07 セリフクイズ。次のセリフに続くセリフを答えよ。
「男らしく負けを認めなさいよ」
問題08 セリフクイズ。次のセリフに続くセリフを答えよ。
「いや、それは四暗刻」「役満、役満がでました」
問題09 天江衣と、実写ドラマ咲-Saki-で天江衣を演じた菊池麻衣さん、原作の設定と日本タレント名鑑によると、身長が低いのはどっち?
問題10 全て答えよ。劇場版 咲-Saki-で役満を和了った3人は誰?

何問わかりましたか? それでは、正解です。
<----- 正解ここから ----->
問題1 嶺上開花 (りんしゃんかいほう)
問題2 海底撈月(はいていらおゆえ)
問題3 2月3日
    狙ってこの日を公開に選んだのでしたら、スバラ過ぎます。
問題4 MBS (毎日放送)
問題5 青
    
問題6 「まさか、決勝まで来られるとは思いませんでした。」
    山地さん演じる津山睦月のセリフです。
問題7 「俺は男だっつうの」
    小篠さん演じる井上純のセリフです。
問題8 ディス・イズ・麻雀
問題9 天江衣
    天江衣の身長は127cm、菊池麻衣さんは日本タレント名鑑によると138cmだそうです。
    まぁ、いつ時点の身長か?という点でクイズの問題としては良くないですね。
問題10 和了った順番に、妹尾佳織、池田華奈、宮永咲
<----- 正解ここまで ----->

イベントの最後は抽選会。物販の方はドラマ版の、飲食の方は劇場版の、それぞれ小沼監督、山地さん、小篠さんのサイン入り台本が当たるのですが、それぞれ一冊だけ特別にサインの他にイラストが入っています。
で、小篠恵奈さんがR-215番を引いてくださいました。

IMG_0793

IMG_20170724_082434

うれしいうれしい

宝物にします。

舞台挨拶で監督やキャストのみなさんのお話を聞く機会はありましたが、こういう濃いお話が聞けたのは、とても良かったです。ありがとうございました。