今日、7月5日は、咲-Saki-劇場版のブルーレイ発売日です。
私は注文するのが遅かったのでまだ届いていませんが(たぶん明日には届くでしょう)、発売日を記念して、第2回咲-Saki-オープン対策強化合宿で私が早押し問題として出題したクイズの中から一部を公開します。


唐突に宣伝。参加者募集中です。


問題は、出題した時に実際に回答ボタンが押されたポイントから背景色にしています(ちなみに、全て正解でした)。逆に背景色になっていない問題は、回答ボタンが押されなかったことを意味します(スルーでした)。

なお、以下のクイズは、過去に公開したことのある問題も含まれていますが、全て咲-Saki-実写版(劇場版含む)に関する問題です。正解は、最後に背景色で書きました。


問題
(1) 実写ドラマ 咲-Saki-の、雀荘「ルーフトップ」の定休日は何曜日?
(2) 実写ドラマ 咲-Saki-で、雀荘「ルーフトップ」で咲と和と藤田プロが対局した時、もう一人の対局者の名前は何?
(3) ドラマ「ごくせん」の主題歌を実写ドラマ咲-Saki-の清澄高校麻雀部のキャストがカバーした、劇場版咲-Saki-のエンディングテーマ曲のタイトルは何?
(4) 実写ドラマ咲-Saki-第1局で、咲が図書室で借りた本のタイトルは何?

以上4問です。
























それでは、正解です。
(1) 木曜日
私が出題する前にも出題された問題ですので、速攻で正解されました。

(2) 昌代
流石に対策済でした。

(3) NO MORE CRY
これは、あらかじめ対策してないと、この時点で回答ボタンは押せないでしょう。準備万端であることがうかがえます。

(4) 宮沢賢治全集2 「春と修羅」 ほか
これは難しかったようです。私も決勝戦レベルの問題かと思います。ちなみに第1局の最初、咲ちゃんか図書カードに書き込んでるシーンでわかりますね。



ということで。