阿佐ヶ谷で18時30分開演ということは、私は、ほぼ確実に泊まるしかないということで躊躇していたのですが、せっかくのファン起催の公式イベントですので参加することにしました。

ということで、私も聞きたいことをブログの記事にしてしまいました。


ついでに宣伝
夜は阿佐ヶ谷に行くけど、お昼はヒマという方、一緒に第2回咲-Saki-オープン対策勉強会しませんか?



さて、本題です。

第2回咲オープン対策強化合宿
で、私はペーパークイズ用に下記のような問題を作りました。
(?)内に当てはまる数字を記入しなさい。
実写ドラマ 咲-Saki-第1局のテレビ放送時の竹井久のセリフ
「優希の5ピンで和了れば1位になり、オカの(?)点が加算されてしまう」
麻雀を知っている人ならわかると思いますが、25000点持ちの30000点返しは、5000点×4=20000点がトップの人の点数になるルールで、この20000点のことを「オカ」と言います。
ですが、テレビ放送では おそらくミスで「2000点」と言っていましたので、"テレビ放送時の"という注釈を入れて、クイズの問題にしました。(MBSで視聴した方で録画していましたら、確認してみてください)

この問題を第2回咲オープン対策強化合宿でせみおとさん以外(*1)誰も正解できませんでした。そこで調べてみると、セリフのミスがあったのは最速のMBS版と公開直後のamazon prime(*2)だけで、TBS版では修正されて20000点になっていました。私は関西在住でMBSで視聴しましたが、私以外の参加者は関東在住でTBSで視聴していたので、わからないのも当然ですね。まぁ、MBSを視聴していないとわからない問題というのはクイズには相応しくないので、第2回咲-Saki-オープンではこの問題は出題されないでしょう。
(*1) ご指摘により修正しました
(*2) 現在は修正版に差し替えられています

ということで、小沼監督に質問です。
「MBS版で竹井久のセリフの修正が間に合わなかったのは、撮影時に気がつかず、納品ギリギリで見つかったものと拝察します。セリフの間違いに気がついたのはいつごろ?、その時の監督の心境、どうやって修正したか(竹井久役の古畑星夏さんだけ呼んでアフレコされたのでしょうか?)など、秘話がありましたら差し支えない範囲で教えてください。」