第2回咲オープン対策強化合宿の被った問題の解答編です。

まだ、問題未読の方は、こちらへ。

































それでは、解答と解説です。

(01) フルネームで答えよ。実写ドラマ 咲-Saki-の監督は誰?
解答 小沼雄一(おぬまゆういち)
解説 ペーパークイズでは、「漢字で書け」と指定されていない限り、ひらがなで書いても正解になるので、漢字に自信が無いときはひらがなで書くのが常套手段です。しかし、読み方を間違えていたら、元も子もありません。こぬま監督ではなく、おぬま監督です。名前を読み間違えやすいのは、原村和役の浅川梨奈(あさかわなな) さんもですね。

(02) 原村和の母、原村嘉帆の旧姓は何?
解答 野呂(のろ)
解説 原村母の旧姓を問う問題です。「原村母の旧姓って出てきたっけ?」という方は、咲-Saki-コミックの第156局「両親」の最後のページを見てください。
同じ旧姓でも、宮永母の旧姓を問う問題は出てきませんでした。(私は用意はしていましたが、出題しませんでした) 宮永母の旧姓も定番問題になるかと思います。

(03) 数字で答えよ。出雲大社の参拝の作法は(?)礼(?)拍手(?)礼
解答 (2)礼(4)拍手(1)礼
解説 出雲大社の参拝の作法は、しのはゆ4巻第19話「湯町の子④」ででてきました。
   ちなみに、一般的な神社では、2礼2拍手1礼です。

(04) 実写ドラマ 咲-Saki-に出てきた雀荘roof topの定休日は何曜日?
解答 木曜日
解説  大人気 雀荘roof top の定休日。営業時間や料金も狙い目です。

(05) StyripS が歌う、OAD「咲日和」のオープニング曲のタイトルは何?
解答 ドラマティック*サイクル
解説 咲-Saki-コミック14巻特装版に付いてるOAD咲日和のオープニング曲・エンディング曲は、単独でCD化されていないので、特装版コミックを買うしか入手方法がありません。OAD咲日和はとても良かったので、またやってほしいです。

(06) 読み方を答えよ【寿命の支配者】
解答 パコロカムイ
解説  当て字は、第1回咲オープンのペーパークイズでも出題されましたので、対策必須問題と言って良いでしょう。

(07) 2年前のインターハイで、宮永照の照魔鏡の効果を防いだ、戒能良子が呼ぶモノの名前は何?
解答 テスカトリポカ
解説 はやりんが「あの変なの怖い」と呼んだ戒能プロが呼ぶモノ 。獅子原爽のカムイの名前もですけど、覚えておきましょう。

(08) 園城寺怜の小学5年生の時の担任の名前は何?
解答 東梅田
解説 大人気の東梅田先生。私は、怜-Toki-の問題は少し作りづらかったですが、みなさんはどうですか?

(09) 植田佳奈がアニメ咲の主役の座をかけて麻雀勝負をした、伝説(レジェンド)級声優は誰?
解答 悟沢空子(ござわくうこ)
解説 立-Ritz- では、播磨の虎が住んでいるのは、兵庫県のどこ?(答え 氷ノ山) も人気でした。

(10) 片岡優希が言う、確定申告の職業欄は何?
解答 めんどくさがり屋
解説 私は不覚にもノーチェックでした。咲-Saki-コミック5巻の表紙用まんが(カバーを外した表紙に描かれている漫画)からの出題です。もちろん、ここも出題範囲ですからね?