東京にある舞台の探訪に行く場合、探訪だけが目的になることはあまりなくて、何かイベントに合わせて行きます。

3月は、これだけのイベントに参加しました。
3月20日 秋葉原区立すいそうがく団設立記念演奏会
3月21日 Yuki Kajiura LIVE Vol.#13 "~featuring SWORD ART ONLINE~ 
3月26日 Anime Japan 2016 - 劇場版 響け!ユーフォニアム ~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~スペシャルイベント
3月27日 スーパーヒロインタイム2016春  りんしゃんかいほー!12 




舞台の情報については参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  シノハユ20話「全国①」の杏果ちゃんの祖父母の家の近くに行ってきました / ずどーんどこ

 【立-Ritz-】表紙の舞台を特定か / 一萬人の麓路()



舞台探訪に行く時、事前に綿密に調査してキッチリスケジュールを組んで行かれる方や適当に行き当たりばったりで行かれる方がいらっしゃると思いますが、私は行きたいところを決めてあとは適当派です。

20日~21日は、シノハユ6巻第20話の杏果ちゃんの祖父母の家の近くに行くことにしました。

調べて見ると京急雑色駅から多摩川沿いだそう。一日目はゆっくり出発するので2日目の午前中に行くことにしました。(決めたのはこれだけ)

当日、予定より早い新幹線に乗れたので、予定を変更して演奏会に行く前に寄り道。

シノハユ第5巻P14-3 第20話「全国①」より
P1040004

少し暗かったですね。
あと、夕方だと完全に逆光ですので、行くなら朝の方がお勧めです。
シノハユマップ(東日本編)にも追加しています。

時間もないので、演奏会の会場・新宿へ向かいました。

咲-Saki-まとめアンテナさんが、咲-Saki-カテゴリー以外の記事も拾ってしまうので、響け!ユーフォニアム/吹奏楽カテゴリーの記事は、今後別ブログで書くことにしました。
秋葉原区立すいそうがく団設立記念演奏会に行ってきました


2日目。
梶浦さんのライブは開場16時なので、それまで時間があります。多摩川近辺の再挑戦も考えたのですが、27日にSHTで蒲田に行くので、多摩川近辺の再挑戦はその時で良いでしょ、じゃぁ、どこにしようかと考えて、立-Ritz-コミック1巻の表紙に行くことにしました。

場所は、ふくよかに・すこやかにの舞台で出てきた高浜駅の近くにある高浜小学校の下です。

立-Ritz-第1巻表紙
立-Ritz-1巻表紙


この時点ではコミックは発売されていないので、裏表紙が出てくる可能性を考えて先行投資も撮ってきたのですが、該当するアングルなし。う~ん残念。

「ふくよかに・すこやかに」の扉絵には行ってきました。

ふくよかに・すこやかに扉絵


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梶浦由記さんは、私が大好きな「魔法少女まどか☆マギカ」や「ソードアート・オンライン」の劇伴の作曲を担当されたアーティストですが、ライブに行くのは今回が初めてです。
第13回目となる今回は、タイトルのとおりソードアート・オンラインの楽曲だけを演奏するということで初参加することにしました。

梶浦さんの今回のライブは東京公演と大阪公演があったのですが、地元の大阪公演ではなく東京公演の方に参加したのは、大阪公演の日程がAnimeJapan2016やスーパーヒロインタイムと重なっていたことと、東京公演の会場が、東京国際フォーラムホールAだったからです。

開場してすぐにシノハユ第5巻P26-1 のところへ移動。すると。

「こりゃ、撮影できそうもないな」と諦めて、2階にある咲-Saki-コミック第13巻P18&19 第120局「因縁」の扉絵を撮り直し。

咲-Saki-第13巻P18&19 第120局扉絵
P1040038

その後、梶浦サウンドを堪能したのでした。

日付は変わって3月26日。
AnimeJapan2016の「響け!ユーフォニアム」のスペシャルイベントに当選したので東京ビッグサイトへ、その後、やきとりくろちゃんで、舞台探訪者コミュニティ(BTC)の中に「小林立作品部会」を大内さんと一緒に立ち上げましたので、そのキックオフに参加しました翌日、スーパーヒロインタイムの会場に行く前に19日に行ったシノハユの舞台を再訪問。

シノハユ第5巻P14-3 第20話「全国①」より
P1040041

シノハユ第5巻P14-4 第20話「全国①」より
P1040010

シノハユ第5巻P15-2 第20話「全国①」よりP1040047


シノハユ第5巻P29-2 第20話「全国①」より
P1040049


シノハユ第5巻P65-4 第21話「全国②」より
P1040057

ちょっとだけ続きます。