咲-Saki- やシノハユの舞台探訪していると、泊まりになることが多くあるのですが、中には泊まることが目的になる場合もあります。

今回は、そんな舞台として出てきたホテル・旅館を紹介します。



名称 ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ
所在地 北海道虻田郡
登場背景 咲-Saki-14巻P11 第131局「打倒」
ザ・ウィンザーホテル
 
管理人宿泊経験 なし
お一人様 ツインを一人で宿泊可能
備考 2008年に洞爺湖サミットが開催されたホテルです。
一度泊まりたいと思ってます。
山のうえにあるので、車があれば車で行くのがベストですが、公共交通機関利用の方は、JR洞爺駅から無料送迎バスがあります(要予約)            

  

名称 帝国ホテル 東京
所在地 東京都千代田区
登場背景 咲-Saki-阿知賀編Episode of Side-A 第2巻第4局「全国」他
 Achiga
管理人
宿泊経験
あり
お一人様 ツインを一人で宿泊可能
備考  ご存じ、阿知賀女子が宿泊したホテルです。部屋の窓の景色から阿知賀の泊まった部屋は推測されています。基本的に部屋番号の指定はできないのですが、予約時に要望を伝えておくと、運が良ければ希望がかなうかもしれません。

  
名称 ザ・ペニンシュラ東京
所在地 東京都千代田区
登場背景 咲-Saki-阿知賀編Episode of Side-A 第2巻P49 第4局「全国」など
senriyama
 
管理人
宿泊経験
あり
お一人様 ツインを一人で宿泊可能
備考 千里山女子が宿泊したホテルです。


私が宿泊したときは要望を伝えてなかったので逆でした。                           

  
名称 ヒルトン東京お台場 (旧 ホテル日航東京)
所在地 東京都港区
登場背景 咲-Saki-7巻P92 第56局「全国」
東東京大会会場
 
管理人宿泊経験 あり 
お一人様 ツインを一人で宿泊可能 
備考 東東京大会の会場になっています。
私は、咲-Saki-フェスの時に宿泊しました。
当初、千里山女子のシーンがあったので、千里山女子の宿泊ホテルか?と思ってたのですが、違ってました。


名称 国立オリンピック記念青少年総合センター
所在地 東京都渋谷区
登場背景 咲-Saki-8巻P65第64局「全国」他
清澄宿泊所

管理人宿泊経験 なし
お一人様 不明 A棟とD棟なら可能なようにも読めますが、基本的に青少年の団体向けの研修用施設なので、5人以上の団体で申し込んだ方が良いかもしれません。
泊まりたい方は問い合わせてみてください。 

2016/02/16 追記
だーはらさんから情報をいただきました。ありがとうございます。
 
備考 ホテル・旅館ではないですが、清澄が宿泊したということで取りあげてみました。
食事の施設は宿泊しなくても利用できますので、 9時までの朝食バイキングで清澄を感じるのも良いかも。
 




  



名称 クアリゾート湯舟沢 ホテル花更紗
所在地 岐阜県中津川市
登場背景 咲-Saki-7巻P124第57局「四校」他
四校

管理人宿泊経験 あり
お一人様 シングルルームあります。
2人~4人なら和室に泊まる方が良いです。
備考 4校合同合宿の宿泊所になったところです。
ホテルの中はもちろん、まわりも背景に使われていますので、一度は泊まりに行きたい所です。

  
名称 旅館 さこや
所在地 奈良県吉野郡
登場背景 アニメ 咲-Saki-阿知賀編Episode of side-A 第4局「全国」
松実館

管理人宿泊経験 あり
お一人様 可能
備考 ご存じ松実館のモデルになった旅館です。
2013年9月1日に公式イベントが開催されました。                               
今なお多くの阿知賀ファンが訪れています。

  
名称 松江ニューアーバンホテル
所在地 島根県松江市
登場背景 シノハユ 第4巻P134 第18話「湯町の子③」
シノハユ第16話-第18話「湯町の子」0090

管理人宿泊経験 あり
お一人様 シングルルームあり
備考 本館と別館がありますが、このシーンは本館10階から撮られたものと考えられます。10階は夏季のビアガーデン開催中にのみ入ることができますので、昨年はビアガーデンでオフ会を開催しました。
今年(2016年)も7月23日(土)に開催するつもりでいます。 

  
名称 松江アーバンホテル駅前2号館
所在地 島根県松江市
登場背景 シノハユ第3巻P187 第14話「悠彗②」
 ゆえ2
管理人宿泊経験 あり
お一人様 シングルルームあり
備考 松江アーバンホテルは1号館と2号館がありますが、この背景は2号館(くにびきメッセに近い方)です。松江ニューアーバンホテルと同じグループですので、ニューアーバンホテルの大浴場が利用可能で、1日1便ですが送迎バスが出ています。(歩いても20分くらい) 

  


名称 ホテル玉泉
所在地 島根県松江市玉湯町
登場背景 シノハユ4巻P142第18話「湯町の子③」
シノハユ第16話-第19話「湯町の子」0098

管理人宿泊経験 あり
お一人様 ツインを一人で宿泊可能
備考 実は、シノハユ第0話で玉造温泉に行ったときに泊まったホテルです。残念ながら、 杏香ちゃんの旅館ではないですね。