咲-Saki-&シノハユの舞台探訪をしていると、いろいろこだわりたくなりますね(通称 沼)。

超広角にこだわって、一眼レフやミラーレス一眼に手をだしたり、ドローンで空撮にこだわってみたり。
空撮といえばスタジオキムチさんがこんなすばらな記事を書いてくださいました。
2015.10.01 ドローンを使用した舞台探訪
ありがとうございます。今年中(は厳しいかも)もしくは来年の春に挑戦したいと思っています。

この辺は機材を揃えるのにそれなりのお金がかかってしまいますが、(交通費以外)そんなにお金がかからない拘り方もあります。

 スタジオキムチさんの「2015.05.16動体を捉える~咲-Saki-舞台探訪勢の沼~」 
のように、背景に写っている電車などを一緒に捉えて撮影するのも良いですね。
記事に少し補足させていただきますと、
シノハユ3巻の新幹線の場所は、JR東岡山駅から線路沿いに西に800mほどなので歩けない距離ではないです。
シノハユの吉野ロープウェイは、アニメ咲-Saki-全国編1巻特典コミックの吉野ロープウェイと同じ場所です。
おもろまちゆいレールのモノレールは、ちょうど出発するところでスピードは速くないので、タイミングを合わせるのはそれほど難しくないです。(でも連写できれば楽かと)
それぞれの場所については、シノハユマップ(西日本-島根県以外編)を参考にしてください。
一番最後の羽田空港13番搭乗口は先日撮影してきましたので、後日別に記事にする予定です。

と、ここまで前振りで、今回の記事のテーマは、”動体を捉える”よりはハードルが低いと思われる、"時間を合わせる" です。つまり、背景に写っている時計と同じ時間に撮影しようというものです。

咲-Saki-,阿知賀編、シノハユでは、屋内の時計を除けば、背景に時計が写っているシーンはそれほど多くありません。なので、やろうと思えばコンプリートも可能です。(ただし、未特定の場所が1ヶ所ありますので、その特定が必要)

もし抜けがありましたらご指摘いただけらばありがたいです。

2015/10/05  咲-Saki-7巻P86   立川市泉市民体育館を追記しました。



咲-Saki-,シノハユで背景に時計がでてくるシーン (屋内の時計は除く)

  • 咲-Saki-7巻P7   JR長野駅前  19時21分くらい   
咲-Saki-Vol7P7

P1030496



  • 咲-Saki-7巻P86   立川市泉市民体育館   15時36分
咲-Saki-Vol7P86

後日撮影予定


 
  • 咲-Saki-13巻P170   壮瞥町久保内小学校  15時31分くらい
咲-Saki-Vol13P170

P1020975

撮影の順番を待っている間に少し過ぎてしまいました。機会があればもう1度チャレンジしたいです。


  • 咲-Saki-14巻P12     札幌テレビ塔  7時47分
咲-Saki-Vol14P12

近日撮影予定


  • シノハユ2巻P136    玉造温泉 玉湯中学校  14時44分くらい
1440@松江

拡大
シノハユVol2P136

以前撮ったはずだけど、画像が見つからないので、もう1回チャレンジしたい



  • シノハユ2巻P157    松江 大橋  18時05分くらい
unknown

拡大
シノハユVol2P157

近日撮影予定



 
  • シノハユ3巻P20     松江 大橋  20時30分くらい
2030

拡大 
シノハユVol3P20

近日撮影予定
 


  • シノハユ3巻P36      15時くらい
シノハユVol3P36

ここは、まだ場所未特定のはず



    • シノハユ3巻P96     松江 JR松江駅前   16時くらい
    シノハユVol3P96

    P1010380

    もう少しアングルを左に向けるべきだったかな。ちなみに、この構図にするためには、かなりのローアングルです。



    • シノハユ4巻P132 松江 大橋 16時40分くらい
    シノハユ第18話「湯町の子③」カラー見開き

    拡大
    シノハユVol4P132

    近日撮影予定


    阿知賀編に出てきたのは部室の柱時計くらいでしたので、残念ながら該当無しです。


    こんなところで。