第2回咲-Saki-オープン予想問題難易度調査 に多くの方に挑戦していただいてありがとうございます。

公開期間中で100人分くらいのデータが集まれば良いなと思っていましたが、もう既に100名以上の方が回答してくださいました。
ですので、時間があるときに一旦集計して分析結果を発表しようと思っています。
一応、クイズを解くより先に見えたりしないように、別途公開するパスワードを入力すれば読めるようにします。少々お待ちくださいませ。

さて、予想問題ですが「難易度高い」という声を多くいただきました。
確かに予想より正解率が低い問題がいくつかありますが、これは準備なしに挑んだ結果で、十分な準備をしていればそんなに難しい問題はないと思っています。(詳しくは解説で)

さて、咲-Saki-オープンに限らず、クイズといえば、あの早押しボタンです。私は第1回咲-Saki-オープンで初めて早押しボタンに触ったのですが良いですね。でも私は早押しは苦手で、早押しボタンを押して回答できたのは、たった1回だけでした。

ということで、早押し問題の予想問題もつくってみました。
といっても、実際に読み上げることはできないので、問題の途中から背景色で隠すことにしました。ここまで読まれたら早押しボタンを押さないと第一回答者にはなれないと思われるところで区切っています。

それから、咲-Saki-オープン公式ブログの「ですが問題について」に書かれている内容も意識しています。とはいえ、私はクイズに関しては初心者ですので十分に反映できてないかもしれませんが、ご了承ください。

例題としては、こんな感じです。

問題
片岡優希の好物はタコスですが、白築慕の好物で質屋が「毒!?」と言った飲み物は何?

例題では薄く見えていますが、以下の問題では背景色で書いて完全に見えなくします。
どうしてもわからなければ、反転して読んでください。
「タコス」まで聞いて誰かの好物を問う問題と推測して、慕ちゃん→つぶつぶドリアンジュースを思い浮かべれば、正解にたどり着くのは難しくないでしょう。


それでは、問題です。

2015/09/10追記 いくつかの問題で隠すポイントを若干変更しました。







 
問題1
インターハイ長野県予選決勝大将戦で、宮永咲が「脱いでも良いですか?」と断って脱いだのは靴下ですが、インターハイBブロック準決勝副将戦で、真屋由暉子が「使っても良いですか?」と断って使ったのは何?

問題2
インターハイ団体戦レギュラー5人中3人が一年生なのは清澄高校ですが、レギュラー5人中2人が一年生なのは、阿知賀女子、劔谷高校と、もう1つはどこ?

問題3
アニメ咲-Saki-全国編第1話先行上映会で、橋本みゆきさんが歌った歌は何?

問題4
原村和のネット麻雀でのプレイヤー名は「のどっち」ですが、夢乃マホのネット麻雀でのプレイヤー名は何?
問題5
インターハイ11年連続出場している高校は千里山女子ですが、16年連続出場している高校はどこ?

問題6
咲ラジ-阿知賀女子麻雀部 に麻雀解説として出演し、「藤田プロ」と呼ばれていた声優の藤田由美子さんの咲-Saki-シリーズでの役名は何?
問題7
池田華奈が「おじさんの顔か何か?」と読んだ漢字は何?

問題8
赤土晴絵のキャスト 新藤尚美さんは、森垣友香と兼役ですが、鶴田姫子のキャスト 大亀あすかさんは、誰と兼役?
問題9
「そろそろ混ぜろよ」は、池田華奈のセリフですが、「私もまぜろよ」は誰のセリフ?

問題10
ニュアンスが合っていれば正解とします。
中国麻雀で、一色三歩高(イーソーサンプカオ)は同色で数字が1か2ずつ連続してずれた順子3つを含む役ですが、全求人(チュエンチューレン)とは、どんな役?





問題は以上です。

正解と解説は、

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

 ニックネーム   (なんでも可)
 パスワード      sakiopen2
でログインすれば読めます。
 
 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。