いよいよ、待望の第2回咲-Saki-オープンが動き出しました。
私は、第2回は選手ではなく問題作成および当日のスタッフとして参加させてほしいと、清澄高校クイズ部のお二人にお願いしています。

私がクイズの問題を考える時のモットーは、「誰も答えられない問題は面白くない。50人に1人。100人に1人だけ答えられる問題が良い難問である」と思っています。
第1回咲-Saki-オープンから一年以上が経過し、第2回では参加者のレベルが上がることが予想されるので、私が考える難易度と実際の難易度で、どの程度の差があるのか調査するために、予想問題を作成しました。
(というか第2回咲-Saki-オープンのために考えていた問題の一部)。

そこで、第2回咲-Saki-オープンの出題範囲になると思われる問題を作成しました。

問題は全部で10問、全て4択問題です。
この形式は、第2回咲-Saki-オープンの1回戦「四強」で(筆記試験で)採用されたら良いなと思ってます。(筆記で選択式なら採点が楽になると思いますので)

下記リンクの先に問題があります。
第2回咲-Saki-オープン予想問題難易度調査
誤って編集してしまったので公開を終了します。

アンケートと同じ9月30日まで公開します。
一応、回答は1つの端末あたり1回限りとしています。
アンケートに回答したついでに解いていただければありがたいです。

公開終了後に、クイズの回答の解説と全体および各問題毎の正解率を公表し、下記推定正解率との差について考察したいと思っています。

正解率   推定            結果
第1問  40%~50%
第2問  60%~70% 
第3問  80%~90%
第4問  70%~80%
第5問  40%~50%
第6問  70%~80%
第7問  30%~40%
第8問  30%~40%
第9問  40%~50%
第10問 30%~40%