2015年8月29日~30日と松江に行ってきました。(今月2回目)

一部シノハユコミック4巻までに未掲載の内容が出てきますので、ご注意ください。







今月1回目、8月12日に夏コミで東京に行く前にちょっと松江に寄り道することにしました。


お盆前なので誰もいないかな?と思っていたら、だーはらさんとWestgateさんが参加表明してくださいました。だーはらさんは、帰省から戻る途中、Westgateさんは。この後帰省するとのことでした。
前日から松江入りしてて、この日はサンライズ出雲で帰る予定のいぬもにさんは、飲み会には参加できませんが、電車の出発まで時間があるので、一緒にまわることになりました。

だーはらさんは、電車の乗り継ぎの関係で集合時間に一時間ほど遅れるので、Westgateさんといぬもにさんと松江駅で合流して、レンタカーを借りて、まずは松江イオンで昼食。

P1030264
運良くはやりん席が空いていました。
(人が多く写ってるので、あえてアングルを変えてます)

昼食後、だーはらさんも合流して、曖奈ちゃんが立つあの場所へ。

シノハユ第23話「全国④」より
P1030276


曖奈ちゃんが写ってるので、七類かな?と思われますが、実は中海です。だーはらさん&雪町さんもBG入手後すぐ松江まで来たそうですが、特定にかなり苦労したそうです。

この後は、当初、シノハユ4巻の目次の場所に行くつもりでしたが、

ということで、泳ぎに行くことに。

海水浴なんて30数年ぶりなので、水着を持ってなかったりしますが、水着を買って張り切ってエメラルドグリーンの海へGO。

コミックを海に持ち込んでアングルを合わせている方もいましたが、私は適当で。

P1030291

P1030290

いぬもにさんは、唯一の大人(?)なので、砂浜から見てました。
途中、激しい雨が降りましたが、海では関係ないですね。
時間を忘れてはしゃいでいるうちに気がついたら予定していた時刻を過ぎていて、あわてて松江に戻ることに。
シノハユ4巻の目次は時間がなくて行けず、また今度。

レンタカーを返してビアガーデンのある松江ニューアーバンホテルへ。ここで出雲サンライズで帰るいぬもにさんとはお別れ。(でも、翌日トリガーで会うんですけどね)

肝心のビアガーデンは雨天模様のため中止(9階のスカイレストランで開催)になったのですが、ホテルのフロントに頼んでビアガーデンで写真だけ撮らせてもらえることになりました。

松江アーバンホテル本館ビアガーデンより撮り直し

コミック4巻と比べてみると、交差点はアングルに入っていないのでもう少し右を向けなければならなかったです。でも撮影場所は別館からではなく、ここ本館からで間違いなさそうです。

バーベキューでなかったのは残念ですが、だーはらさん、Westgateさんと咲-Saki-話を堪能して、いったん散会。

そうそう、松江ニューアーバンホテル別館1階に島根ゆかりの漫画・小説のコーナーがあり、宿泊者は(確か無料で)読むことができるのですが、シノハユがなかったので1巻から4巻まで寄贈しました。

翌日、私は出雲空港から東京入りします。

JAL 出雲空港発羽田空港行きで座席番号16K (普通席の前から2番目、進行方向を見て右の窓側の席)を指定したのは、これを撮るためです。

P1030322

クラスJの1000円を節約したために、エンジンが映り込んでしまいました。
チャンスがあれば、クラスJで再チャレンジしたいですね。

あわよくば13番搭乗ゲートに着くことを期待したのですが、残念ながら外れ。
P1030331
羽田でバスに乗ったのは初めて
これも次に期待です。

到着ロビーでは、人が多いのであまり撮影向きではないですが、人が途切れたタイミングを狙ってパチリ。

P1030336
7番出口ということは、手荷物を預けてない。
まぁ小学生大会は1日だけみたいなので、大丈夫なのかな。

P1030346(Moza)

P1030348(Moza)

最後に外にでて、これを。
P1030349

横断歩道から撮ったのですが構図が合いません。ということは、もう少し離れなきゃいけないですけど、そこには横断歩道はなさそう。
ということは、
小林立構図第4の特徴ーデンジャラス撮影ポイント
か?
これは対策を考えないと......




ということで1回目はここまで。

時は流れて今月2回目の松江、今回は単独行動です。

今回のターゲットは、シノハユ第24話で慕ちゃんがはやりんからアドバイスをもらったあのベンチ。ベンチの向こうに橋が見えているので特定は難しくないです。
毎月25日は松江のだーはらさんも当然探訪済かと思ったら...


あれ?松江がない。

今週末は、だーはらさんはボゼ祭り参加のために悪石島行きなので、これは第18話・沖縄の再来か? 

なんて思っていたら、だーはらさんがそんな隙を見せるわけありませんでした。


東京から鹿児島に行くのに、なぜ島根に寄るのかなぁ?
大阪から東京へ行くのに島根に寄る私が言っても説得力ないですが(笑)


気を取り直して。

シノハユ第24話「全国⑤」より
P1030375
「三尋木さんかぁ・・・ すごい火力だよね」

P1020529
「逆転を狙っているときのラス前からの慕ちゃんみたいな感じ」

ちょっとベンチに近づきすぎました。

P1030379
「私が対戦したときは、三尋木さんに大きい手を先に和了られてしまって」

上のシーンは、こんな↓ふうに撮ってたのですが
P1030381
なかなかアングルを合わせるのが難しいです。



P1020531
「あのときの私にもっと速度があればなぁって」「今も思うんだ」

次は、1回目に行けなかったシノハユ4巻目次

P1020539

アングル間違ってるから、これは撮り直したいなぁ。

ちなみに、一面ガラス張りのあの建物、国道9号線を通る時によく見たので覚えていたため特定は簡単だったのですが、何の建物か知りませんでした。
今回初めて近くに行ってみると...


松江警察署でした。


この日の宿泊は、松江ニューアーバンホテル

ビアガーデンは別館なら空きがあるということで、別館で夕食。

っと、その前に念のため第18話の確認
P1030404

 アングルが全然合ってませんが、本館側にできるだけ寄ってもこれなので、やっぱり本館が正解だと思います。

二日目は前回行った時、場所を間違えててたあそこに行ってきました。
シノハユ第4巻第19話「湯町の子④」より
P1030412
「大社!」

 まとめて、シノハユマップを更新しました。