昨年、「屋久島へ行きたいかぁ~」 「おおぉ~~~」
という記事を書いたのですが、その後3人の方が「行きたい」と連絡をくださって4人揃ったので、6月13日~14日の一泊で行くことになりました。

参加申し込みしていただいたのは、セカイさん てんぷろさん だーはらさん
てんぷろさんと私は関西ですが、セカイさんとだーはらさんは関東からの参加です。

まずは、屋久島の民宿湊楽~そら~さんに連絡して予約。
あとは、JALのおともdeマイルを予約するだけだったのですが.....
予約開始直後に残席(2) orz

中止にしようかと思ったのですが、セカイさんとだーはらさんから、成田→鹿児島へLCCで行き、屋久島入りする方法を提案していただいたので、 私とてんぷろさんも鹿児島経由で屋久島入りすることに。帰りに鹿児島乗り継ぎで時間を取って永水の霧島エリアを探訪しようということになりました。

セカイさんとだーはらさんは朝一の便で屋久島入りですが、私とてんぷろさんは朝一の便には間に合わないので、お昼に屋久島空港で待ち合わせすることにしました。

さて、当日の朝。
大阪空港でてんぷろさんと無事に合流。

あいにく、鹿児島は不安定な天気でしたが、関東組は無事屋久島入りできたとのことでしたので、

大阪空港発も天候不良時は福岡行きか引き返す条件付きでしたが、安心して鹿児島空港行きの飛行機に乗り込みました。

鹿児島空港に到着すると、空港の地上スタッフのお姉さんに呼ばれて
「屋久島行きの便は欠航になりました」 orz(2回目)

次の便は欠航になるかどうかは決まっていなかったのですが、決まるまで待っていると屋久島に到着できなくなるので、(鹿児島空港から、屋久島行き高速船が出る鹿児島港までシャトルバスで一時間ちょっとかかります)、飛行機で屋久島行きはあきらめて高速船を使うことにしました。(麻雀でも、最悪の事態を想定してそれを避けることが大事)

シャトルバスは直接鹿児島港には行ないので、鹿児島中央で降りることにしました。

咲-Saki-9巻第77局「萎縮」の街灯モニターなのですが、建て替えで柱が邪魔になって同じアングルが撮れなくなったので、仕方なく逆方向から。
お昼過ぎだったのでアミュプラザでどこか昼食とれるところを探したのですがどこも順番待ちで時間がかかりそうだったので、あきらめてそのまま鹿児島港へ。

おなかがすいたので、高速船内でお酒のあてに持ち込んだアーモンドをポリポリ食べてました。

屋久島安房港に着いたのは18時30分、レンタカーの人に迎えにきてもらって、レンタカーを借り、民宿に到着したのは、暗くなってきた19時30分でした。
さすがにこの日の探訪は無理ですが、とにもかくにもセカイさん、だーはらさんと合流。

ちなみに、セカイさんとだーはらさんは、口永良部島噴火で避難している人を慰問するため屋久島に訪れていた安倍首相のおっかけをしていたそうです。

昨年、お邪魔した時も美味しい海の幸の料理をいただいたのですが、今年はご主人が特別に魚一匹を刺身にしてくださいました。
 これが
 歯ごたえがあって、とても美味しかったです。
これは、ここでないと食べられないなぁ。

二日目に続きます。