シノハユ第⒑話の舞台(1箇所だけですが)に行ってきました。

未読の方はご注意を。












シノハユ第⒑話「はやり③」
はやりん(小2)が、まふふこと春日井真深の横浜アリーナへのコンサートに一人で(後ろから高橋さんがこっそり見守っているのですが)行くお話。
はやりんが乗った特急やくもや新幹線の車両番号まで特定されているのですが、この新幹線のシーンは、特定されるまでに少し時間がかかりました。

ビッグガンガン2014-07 P489

faaa9cec.jpg

さすがに、新横浜~岡山をくまなくチェックするのは大変なので、絞りこんでみます。
まず、高架より高い建物が近くに見当たらないので、新横浜駅近くではないでしょう。
撮影地点が高架と同じ高さということは、この後新幹線はトンネルに入る可能性が高いと考えられます。
あとは、Google MAPで新横浜から辿っていったのですが、熱海あたりで挫折(^^;
今度は逆に岡山から辿ってほぼ間違いなさそうな場所を見つけました。


4169dc0f.jpg


詳しい場所は、シノハユ舞台探訪マップを見てください。
車でも電車でも、東岡山駅に行って、新幹線の高架に沿って東側に向かえば迷わずに行けるでしょう。(駅から徒歩でもたぶん大丈夫)
小雨が降ってて持って行ったビッグガンガンと見比べることができなかったのですが、もう少し上から撮るべきでしたね。
新幹線は約10分前後の間隔で来るのですが、新幹線が来るのを確認してからシャッターチャンスまで時間がないので、連写機能がないと厳しいかもしれません。

できればこの後は松江に行きたかったのですが、お昼までには帰らなければならなかったのでこの一か所だけ。松江の未訪問の舞台も増えてきたので、また近いうちに行きたいですね。

それでは。