咲-Saki-阿知賀編 アニメ第15話「激化」のニコニコ動画がバンダイビジュアルの配信終了後、小野監督からツイートがありました。

今回の記事は、この「ちょっとしたサプライズ」って何?です。

Cat in the Box - キャットインザボックス さんのコメント欄に「第15話、第16話が載るBDの情報、ピクドラがあったら嬉しい」と予想を書き込ませていただいたのですが、少し補足を。

本編の咲-Saki-1期のDVDには、第3巻から最終刊の第9巻まで映像特典としてピクチャードラマが付いていました。(もちろん、BD BOXにも収録されています)
特に第8巻には、コミック6巻に収録されている県予選敗退後に、美穂子が華菜の妹達の誕生日に訪れたエピソード。
第9巻には、コミック5巻に収録されている中学時代の優希と和が、進路について相談し合うエピソード「昨夏のこと」。
この時の和の「奈良にいたころの友達も今ではすっかり連絡がなくなってしまって...」という台詞が、阿知賀編に繋がっていくわけです。

<>

<>

Photo


<>

<>

<>

<>

 

<>

<>

番外編 タイトル コミック収録 アニメ収録
番外編 ふわふわ衣にタルタルソース 本編4巻 本編DVD8巻第20話
番外編 昨夏のこと 本編5巻 本編DVD9巻ピクドラ
番外編 (昨年7月) 本編6巻 本編DVD8巻ピクドラ
番外編 つるがいでん 本編7巻
番外編 ふくよかにすこやかに 本編8巻
番外編 高遠原 本編9巻 阿知賀編BD10巻
ピクドラ収録希望
番外編 (原村和が清澄高校に入学する前の物語)     阿知賀編3巻 

阿知賀編BD9巻
ピクドラ収録希望

もう一つアニメ最終回のちょっとしたサプライズで思いつくのは、1期最終回のエンディングでしょう。参考 ニュー速VIPブログ 咲-Saki-全国編予告まとめ
このエンディングは、小野監督のインタビュー記事によると、小林立先生から、全国大会にでてくるキャラデザや設定を聞いてイメージしたものだそうです。
この時は、まだ全国編はもちろん、阿知賀編のアニメ化も決まっていなかったわけですが、来年春に全国編のアニメ化が決まっている今回、PVエンディングは期待しても良さそうです。
放送は、AT-Xで5月4日から、第13話以降を再放送。最終話は5月25日放送です。
楽しみです。