新道寺が舞台探訪として最初に登場したのは、第10話「疲弊」(アニメでは、第11話「決意」)の、新道寺のスタメンオーダーについて、哩部長から語られるシーンでした。
その場所も既に判明していて、多くの人が訪れているようです。

ちょっと出遅れてしまったので、新たな場所が出てきたら行こうと思っていたのですが、第16話を読んで、「これは第17話で、新道寺が扉絵に登場するに違いない」と予想し、少年ガンガン発売直後のこの日を選びました。

まずは、JR小倉駅まで新幹線で行って、日田彦山線に乗り換え、石原町駅で降ります。
駅を出てすぐ南(田川方面)に歩いてすぐにある踏切を渡ると付近の地図があります。
c8da908c.jpg


そこから先は迷わず行けると思います。(一応道順を書き込んでみました)

まずは、第17話の扉絵
a0a40ba6.jpg


494a51c8.jpg

もう少し撮影場所は右側でしたね。

さらに進むとあの、哩・姫子が歩いた場面が目前に展開します。
4f58ef7c.jpg


f20fb49f.jpg


0ba38219.jpg


b6f99097.jpg


e46b9d1c.jpg

a45061a1.jpg


すばら先輩が座っている場所に登ることは可能ですが、すぐ近くを電車が走っています。
0f2e31a3.jpg

本数は少ないですが、十分に注意してください。

さて、来年3月ごろにも販売が予想される咲-Saki-阿知賀編第5巻の表紙は新道寺と予想していますが、第4巻に続き無謀にも場所を予想してみました。

3巻、4巻の表紙を確認してみましょう。
96470e60.jpg
655bde1e.jpg


4巻の表紙予想では階段に注目しましたが、3巻、4巻を見ると、「水門」の流れがきているように思います。ということで、ずばりここ↓を予想します。
d4e91dff.jpg

答え合わせは、来年の春頃に。