咲-Saki-本編、阿知賀編とも、全国高校生麻雀大会全国大会(インターハイ)の舞台となっているのは、東京国際フォーラムです。

舞台探訪としては、非常に多くのシーンで使われていますので、「別に全部撮らなくてもいいか。」と思ってしまう人も多いと思います。管理人も、咲-Saki-阿知賀編 第7話「修行」の舞台に行くまでそう思っていました。

雨のシーンを集めるため、東京国際フォーラムを撮っていたのですが、どうしてもアングルが合わないシーンが2つありました。

第76局「奪回」咲-Saki-9巻 P52  「先鋒戦終了ーー!!」

c476c0fe.jpg

453e3479.jpg

第80局「結果」咲-Saki-9巻 P137 「ザーーーッ」
c585c76f.jpg

4738f6a1.jpg

悩んでいると、コメント欄で永谷 成美さんから「新幹線の車窓から」と教えていただきました。ありがとうございました。

そこで、咲-Saki-コミック第9巻の表紙の舞台探訪に行く途中で新幹線に乗り撮影してみました。

第76局「奪回」咲-Saki-9巻 P52  「先鋒戦終了ーー!!」
e75cbe01.jpg

4febce87.jpg


第80局「結果」咲-Saki-9巻 P137 「ザーーーッ」
3b47d2e9.jpg

8d947c9f.jpg


それから、見直してみると阿知賀編第8話「最強」の最後のページも、新幹線の車窓っぽいですね。
76c0f5fb.jpg


5ae0e909.jpg


しまったぁ。カメラを縦にするべきでした。

東京方向を向いて左の窓側(普通E席、グリーンD席)から撮りましたが、運悪く窓側の席が確保できなくても、ドアの窓から撮影することは可能です。
終点間際で速度が落ちているとはいえ、タイミングは一発勝負ですので、アングルを合わせるのは至難の業でしょう。

それにしても、わざわざ新幹線の車窓から撮るとは、さらにそれに気がつくなんて、どちらもすごすぎです。


咲-Saki-コミック第9巻の表紙の舞台探訪の方は、他の巻の表紙と合わせて、後日まとめて記事にする予定です。