この記事は、前回からの続きです。
3月24日発売の咲-Saki-9巻に掲載済ですが1カ所だけ阿知賀編第7話ですので、一応ネタバレ注意です。
(2012/04/29追記 阿知賀編第7話が抜けてました)

前回の記事の舞台を特定できたのは3月30日でした。
前回の記事の舞台探訪するなら阿知賀編の第1話放送を最速で見て(テレビ大阪は6日遅れなのです) ゲーマーズで開催されている咲-Saki-ミュージアムを見学しようと切符まで確保していたのですが急に仕事の都合がつかなくなりボツに。その代わり4月中なら休みが取れるようになったので龍門淵&宮永咲登場の第3話が放送されるであろう4月22日に行くことにしました。

ホテルの部屋で阿知賀編第3話の放送を堪能できたのですが、翌日の月曜日はロト6の抽選を見て帰ることしか決めてませんでした。
(ほとんど記事を書けてませんが、このブログのカテゴリーにロト6があるように、一応フナQばりの分析をしてるんですよ。4月22日は大外れでしたけど)

さて、咲-Saki-の本編と阿知賀編では、大会第6日に雨が降った描写があります。
e32f551e.jpg

連載時は、何かの伏線かなと思ったのですが、今のところ何もないですね。
(8巻の資料を持って行っていかなかったので、ここは撮れませんでした。次回探訪時に雨が降ったらトライしてみます)

探訪当日雨が降ったこともあり、特に何も準備していませんでしたが、東京国際フォーラムやJR有楽町駅付近に集中していますので歩いて回る間に何とかなるだろうと軽い気持ちで雨のシーンを集めることにしました。
結論から言うと、どうしてもアングルが合わないところがあって悩まされることになります。

阿知賀編 第7話「修行」 「賭けにでなけきゃ化けることもないか...」

9ae31342.jpg


77459bbf.jpg



本編 第74局「神鬼」咲-Saki-9巻 P41  「見せてくれるやんな!!」
e3f3204b.jpg

8f348fb4.jpg

若干ずれてるかな、もう少し右?

第76局「奪回」咲-Saki-9巻 P52  「先鋒戦終了ーー!!」
Photo_2

Photo_4
今見直すとアングルが合ってないですね。JRの高架線が映っているので、東京国際フォーラムの反対側であることはわかりますが、もう少し高いところから撮ってるのかもしれません。

第77局「萎縮」咲-Saki-9巻 P94  「ザーーーッ」
1443f5a2.jpg


933c44bd.jpg


微妙に合ってない...[E:coldsweats01]

第80局「結果」咲-Saki-9巻 P150 「中堅戦決着ーーー!!」
b61f2c99.jpg

f7cbcc13.jpg


これも、ずれてますね。もう少し右か?

第82局「選択」咲-Saki-9巻 P169 「オオオオ」

97d283ab.jpg

f9b96b57.jpg


問題の箇所がここです。
第80局「結果」咲-Saki-9巻 P137 「ザーーーッ」
9p137

有楽町ビックカメラがこの角度で見えるためには、どうしても2階の高さが必要だと思います。
ちなみに、地上から撮ったらこんな感じです。
92b4ff5d.jpg


有楽町阪急には撮影できそうな場所は見あたらなかったので、晴海通りの交差点を見回して、可能性がありそうなところを探しました。
5f2a5b09.jpg

2階というと、cafe de CIRO か、チャイニーズキッチン今飯天のどちらかかな?と考えましたので、行ってみることにしました。
cafe de CIROでは、窓際の席が空いてましたので、モンブランを美味しくいただきながら、外を見てみました。
bcd33365.jpg


次に、チャイニーズキッチン今飯天に向かったのですが、2階は階段の踊り場でしたので、お店に入らなくても撮影はできます。(でも、夕食をいただきましたけど。チャーシュー入りレタスチャーハン美味しかったです)
P1020523

どちらも、高さは合ってると思うのですが、アングルがどうしても合いません。(特に左側のビル) この謎解きは、ホームズさんにお任せします。