咲-Saki-阿知賀編も第5話で2回戦、第4シードの千里山女子登場。扉絵も千里山女子でした。管理人の地元ということもあり、場所がすぐに特定できましたので、さっそく探訪に行ってきました。

例によってネタバレ注意です。

場所は、大阪府豊中市にある服部緑地公園です。

より大きな地図で 咲-Saki-阿知賀編舞台探訪(千里山女子) を表示

最寄り駅は、北大阪急行の緑地公園駅です。北大阪急行は、大阪地下鉄御堂筋線に相互乗り入れしていますので、姫松の舞台の場所から向かう場合、大阪地下鉄天王寺駅から千里中央行きに乗れば乗り換えなしで行くことができます。

改札を出てまっすぐ歩けば、すぐに服部緑地公園のシンボル(?)が出迎えてくれます。
3f41c395.jpg


服部緑地公園で画像検索すると、このモニュメントがいくつかヒットすると思います。
作者によると天に向かってそびえ立つ柱だそうですけど、どうみても、○○○[E:coldsweats01]。

右斜め前に進み、階段を上ってしばらく歩くと、扉絵の右上にあるモニュメントが見えてきます。
cc039af7.jpg

あとは、扉絵と見比べながら撮影ポイントを探します。

77b016dc.jpg


5acd4402.jpg


小林立先生得意のローアングルと階段ですね。
舞台探訪の場所としての評価ですが、公園の中ですので撮影は気兼ねなくできます。人は多いですが、この場所はそれほど人通りが多くないのでシャッターチャンスは狙い易いと思います。ただ階段を上った付近にベンチがあり、座っている人がいると頭が写ったりしますので、それだけが懸念材料です。あとは扉絵の季節は夏ですので舞台探訪に遠方から来られる方はせっかくなら夏の方がより近い情景が撮れると思います。

(2012年7月29日追記 今月もう一回撮りに行きました)
17741653.jpg


おまけその1
もう1つ気になる所がありました。
04bd9d0f.jpg


関西人にとって大阪北部の電光掲示板といえば、阪急梅田のBIG MAN なのですが、BIG MAN は屋内にありますのであきらかに違います。どこかで見たような気もするのですが...、北大阪じゃないのか。

<2011年12月12日追記>
@19sangaku さんの情報で、新宿南口のフラッグスビジョンであることがわかりました。

大きな地図で見る

@19sangaku さん、ありがとうございました。

おまけその2
0b661d9f.jpg

管理人の出身 兵庫県の代表、剣谷高校(旧字体がでない[E:coldsweats01]が2回戦進出。東西のバランスからして、すこやんの地元、茨城県代表の大甕高校がくると思っていました。ただ、この話の展開のスピードからして空気になりそうな気配が...[E:wink]