このエントリーは、前回のエントリー「咲-Saki-阿知賀編 第3話の舞台に行ってきました」の続きです。

浜名湖SAを出発、浜松西ICを出て引き返し、長野県に向かいました。今回、探訪のためにGPS内蔵アンドロイドタブレットを買って(正確には、買ったモバイルWi-Fiに付いてきた)ので、Googleマップをインストール、USO9000さん謹製の咲-Saki-マップ のナビでまだ行っていないところを回ろうと思っていたのですが(とても役立ちました。USO9000さん、ありがとうございます)、雨がだんだんひどくなり何より暗くて撮影には向かなくなってきたので、続きは翌日に回してホテルに向かうことにしました。

まずは、東に向かって第60局「伏兵」扉絵
afcf6320.jpg

e5d9287b.jpg
しまったぁ~、もう少し左でした。7巻の自炊ができてなかったのが失敗でした。

次は、たぶん9巻に載るであろうヤンガンビッグVol.2に掲載の番外編より
c74b4f92.jpg
c3cbfcdd.jpg
a6093588.jpg
749d15f0.jpg

ほんと、景色が良いところですね。この話は阿知賀編のアニメにでてこないのかなぁ?BDのピクドラで良いので見たいですね。

次に第64局「上京」より、咲と和の上京シーンに向かったのですが、さすがにGPSをオンにしてるとタブレットの電池の減りが激しく残量が厳しくなってきたのとお昼になったので、茅野駅にお昼ご飯を食べに向かいました。

食事の前に、第57局「四校」より
a4e468b7.jpg

e6d6ca30.jpg

bc96a869.jpg
cb2b1eca.jpg
あれ、角度が違う、でもこれ以上駅に近づくと線路が入ってしまいます。


撮影ポイントの近くにあるレストラン「蓼科」に入って、カツ丼を注文。
U
あれ?信州ってソースカツ丼だった?原作ではよくわからなかったけど、アニメでは
0bb8246a.jpg
どうみても、卵とじカツ丼に見えるけど、地域考証が甘かったのかな?
私は、ソースカツ丼は福井しか知らなかったのですが、ググってみると、福井県の他にも長野県駒ヶ根市、群馬県桐生市、福島県会津若松市も有名のようですね。

カツ丼を食べながらツイッターを見てたらシモポンさんの「三話SAシーンでシズちゃんが食べてたのってこれかな?」をみて、これは確認せねば残りの探訪を止めて浜名湖SAに向かいました。最初から1日目に雨でうまく撮れなかったので撮り直ししたいと思っていましたが、結果的に正解でした。もし残りを回っていたら当日中に帰れなかったかも。

が、残念ながらウナギドッグは売り切れで買えず、代わりにエビかつドッグとなんとかドッグ(名前忘れた(^_^;) を買いました。
549be184.jpg

さて、今年の宿泊を伴う探訪は、これで最後です。(宿泊しないのは、何回かする予定ですけど) 今年中にあと一つくらいは、未発見の舞台を判明させたいですね。