先日10月15日~16日に、咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第3話に登場した舞台にさっそく行ってきました。

例によって、説明の都合上ネタバレになりますので、未読の方はぜひ読んでから、本文の続きを見てください。

元々、この日は増刊ヤンガンビッグ番外編の舞台 に行くために長野に行く計画を立てていたのですが、咲-Saki-阿知賀編 第3話の舞台がいくつか判明したので、少し遠回りになりますが、立ち寄ることにしました。

まず最初は、奈良県予選会場です。
c6899770.jpg

最初、このシーンを見た時、奈良の文化会館に違いないと思って早速画像検索してみました。奈良の文化会館といえば、奈良県文化会館か、なら100年会館、あるいは奈良市外ですが、榛原文化会館がありますが、どれも違いました。
そこで暗礁に乗り上げていたのですが、「そういえば、長野県予選会場も中は武蔵野陸競技場だったな」と思い出して、「奈良 体育館」で検索、奈良市中央体育館であることが判明しました。
13ab3324.jpg

撮影ポイントに関する注意点として、下の方に柵らしいものと階段みたいなものが写っています。これは体育館から見て池の向こう側から撮ってるからですね。全景はこんな感じです。
84245774.jpg

もう1つ会場の写真
5281a7eb.jpg
3f1ae371.jpg

まだ早い時間だったので、中の写真は撮れませんでした。中はまた次の機会に。

さて、奈良県代表となった阿知賀女子麻雀部は、全国大会会場がある東京に向かいますが、途中、浜名湖サービスエリアで休憩します。

c4f7edf4.jpg

片道2車線の高速道路で、右カーブの手前、「追突注意」の看板も見えます。追突注意ということは、この先にトンネルか上り坂があることが想定されますので、Google ストリートビューで、東名高速上りでトンネルの手前で右カーブをピンポイントで探すことで、それらしい場所を見つけることができました。

大きな地図で見る

よく見ると、漫画の方にあるアーチ状のものがストリートビューに写っていませんね。
実際は、これです。
2d0fcb69.jpg
つまり、ストリートビューの撮影より後で取材が行われたことがわかります。(別のコマでは、東京スカイツリーがありましたし)

8a21d585.jpg
93bd4e25.jpg


5e0fc9f4.jpg
4b414b25.jpg
テーブル付きのいすは3つしかなく、その内2つが写っていますので、ここしか考えられないのですが、微妙にずれてます。広角レンズで撮ってるのかなぁ?


52d6565e.jpg
603e643b.jpg
もう少し左側から撮るべきでした。

Ws000036 ae9516c2.jpg
恋人の聖地というそうです。これはフラグかな?

Ws000038
464bb166.jpg

ここまでは、まぁ良いのですが、次のシーンが謎です。
7ce0e0d5.jpg
柵が写っていますので、湖側から撮っているのは間違いないのですが、柵の向こうはこう↓なっています。
c4c2860b.jpg

まぁ、柵を乗り越えて向こう側から撮れば簡単なのですが、鍵がかかっていますから勝手に乗り越えるのはまずかろうと思って、柵の向こうに手を伸ばして撮ってみたのですが、うまくいきませんでした。
3344c372.jpg

どうやって撮ったのかホームズ先生の推理に期待することにします。ということで、ホームズ先生よろしくお願いします。(^-^;