すばらしい先達のみなさんのおかげで、咲-Saki-の舞台の多くが判明していますが、未だ見つかっていない舞台もいくつかあります。

その中で、管理人が探している物件を紹介します。

もし、「その舞台の場所は既に知ってるよ」という方がいらっしゃいましたら、コメントを書いていただくかTWITTERで「#saki」タグをつけてツイートしていただけると有難いです。

  • 永水女子編

現在、最優先で探しているのは、単行本第8巻の表紙です。
d0f72602.jpg

ぱっと見ると、川が流れている公園のように見えます。
永水女子のメンバーが登場していることから鹿児島県と仮定して、Google MAP を使って探してみましたが、これといった場所は見つかっていません。近いうちに、それらしい場所を回ってみようと思っています。(実は、飛行機のチケットと宿泊場所は予約済)
画像検索していたら、気になる場所がありました。場所は鹿児島県とはいえ屋久島にありますので、残念ながら今回の探索では行けませんが、雰囲気が似てる感じがします。

今回の探索でもう1つ見つかったら良いなと思ってるのが、第75局扉絵です。
0d625cca.jpg


「ないない!そんなの」 (c.v. は、徳永愛さん(夢乃マホと二役)でお願いします[E:happy01]) と言われそうですが、見つかったらラッキーというスタンスで階段に登っていく神社を回ってみます。

  • 宮守女子編

第86局「新任」より、宮守女子の校舎
0a0456e5.jpg

ここは、Google画像検索の結果から推測すると、昨年に休校となった岩手県立遠野高校情報ビジネス校かと思われます。私が予想した宮守小学校ではありませんでした。
JR宮守駅から約1.2kmですから徒歩でも十分行けそうです。でもどうせ探訪するのなら雪の景色を撮りたいですね。大変そうですけど。

  • 全国大会会場編

全国高校生麻雀大会の会場は、東京国際フォーラムであることが判明しています。
ですが、私の知る限り場所が特定されていないと思われるところがあります。

第65局「抽選」より抽選会場
3298b72c.jpg

文化会館の大ホールならどこにでもありそうですが、もし東京国際フォーラムの中だと仮定すると、たぶんホールAホールCのどちらかでしょう。写真からするとホールCの方が可能性が高そうですが、実際に入ってみないと確定できません。とはいえ、使われていない時は入れないでしょうし、何かイベントがあっても有料ならもともと参加したいと思っていない限り気が引けます。無料で参加できて興味があるイベントがないか調べてみると、投資の日記念イベントを見つけましたので参加申し込みしてみました。

第65局「抽選」より「ここどこ?」
50286662.jpg


絵からすると地下駐車場っぽいです。もし地下駐車場なら既にどなたかが特定してても良さそうなのですが、今まで見たことがありません。もしかしたら違うのかもしれませんね。


第80局「余裕」より
30ea2141.jpg


東京国際フォーラム内にはエスカレーターは多くありますが、たぶんホールAに入るエスカレーターでしょう。投資の日のイベントに参加できたらついでに見てきます。

第72局「余裕」より衣と純
028e73ea.jpg

ほぼ間違いなくガラス棟の中ですが、問題は何階かですね。第67局の扉絵を撮影に行ったときは、各階そんなに見た目に差はなかったような気がします。

  • 長野編

第62局「模倣」より、部長と藤田プロ
b759513a.jpg

部長が藤田プロに四校合同合宿の開催を要請されているシーンです。
かざこし子どもの森公園に似たようなところがあったような気がしますが、たぶん気のせいです。でも、長野にあると思われる高台になっている公園っぽいところは候補が絞れそうな気がしてます。東京の次に探して見ようと考えています。

  • 阿知賀女子編

阿知賀女子学院校舎
76833944.jpg

鐘がある特徴的な校舎です。奈良にあると仮定して、阿知賀小学校やその近くの小中高校を回ってみましたが、該当するところはありませんでした。
もしかしたら奈良県外なのかな?



i岩手県立遠野高校情報ビジネス校岩手
県立遠野高校情報ビジネス校