少年ジャック 編集部 服部さん (「バクマン」より) 曰く
王道のバトル漫画に、まず大事なのは、
・読者が自然に入り込める世界観
→麻雀がメジャーになっている世界。サッカーや野球をイメージすれば理解しやすい。
・主人公がなぜ戦っているのか、共感できるはっきりした理由
→全国大会に出てお姉ちゃんと麻雀で話したい。
・かっこよく迫力があり何が起こっているかわかりやすいバトル
→咲の嶺上開花、衣の海底摸月など、麻雀を知らなくても凄いことが起きていることがわかる。
・主人公と同等かそれ以上に魅力的な敵キャラ
→主人公チームの清澄は、もちろん、龍門渕、風越女子、鶴賀のメンバーはどれも魅力的。
・できれば、かわいいヒロインがいると良い
Photo

・少しの笑いがあって泣くシーンがあるものが強い
→「こんな私で良ければ」
5bc59c81.jpg


うん、全部満たしてる。