主に舞台探訪、時々クイズ、たまに考察

咲-Saki-・阿知賀編・シノハユの舞台探訪やクイズ、考察、などなど 響け♪ユーフォニアム/吹奏楽カテゴリーの記事は、別ブログ「主に感想、時々考察、たまに探訪」( http://around50-sound-euphonium-fan.ldblog.jp/ )へ移動しました。

第2回咲-Saki-オープン向けの難易度調査-Part2を作りました

第2回咲-Saki-オープン向けの難易度調査にご協力ありがとうございました。

難しいという声を多数いただきましたので、 Part2としてつくりなおしました。

今度は、予想正解率70%ぐらいを目指しました。苦手分野があれば厳しいですが、そうでなければ70~80%は取れると思います。

少し意地悪な問題も混ぜてますが(^^; 「こんなもんわかるかぁ」という問題はないのではないかと思っています。




 続きを読む

第2回咲-Saki-オープン向けの難易度調査結果を集計しました

第1回咲-Saki-オープンから一年以上が経過し、第2回では参加者のレベルが上がることが予想されるので、私が考える難易度と実際の難易度で、どの程度の差があるのか調査するために、予想問題を作成しました。

ということで、予想問題を作成したのですが、思った以上に挑戦してくださいました。
おかげさまで、興味深いデータが取れましたので、予定よりかなり早いですが一旦まとめて集計します。


なお、予想問題は9月末日まで公開していますので、再挑戦したい方、あるいは初めて挑戦する方も是非どうぞ。

下記リンクの先に問題があります。
第2回咲-Saki-オープン予想問題難易度調査
誤って編集してしまったので公開を終了します。

回答集計結果、正解と解説は、うっかり見てしまわないようにプライベートモードで書いています。
 パスワード      sakiopen2
でログインして見てください。





では、どうぞ。
 続きを読む

咲-Saki-オープンを勝ち抜くには早押しが大事です

第2回咲-Saki-オープン予想問題難易度調査 に多くの方に挑戦していただいてありがとうございます。

公開期間中で100人分くらいのデータが集まれば良いなと思っていましたが、もう既に100名以上の方が回答してくださいました。
ですので、時間があるときに一旦集計して分析結果を発表しようと思っています。
一応、クイズを解くより先に見えたりしないように、別途公開するパスワードを入力すれば読めるようにします。少々お待ちくださいませ。

さて、予想問題ですが「難易度高い」という声を多くいただきました。
確かに予想より正解率が低い問題がいくつかありますが、これは準備なしに挑んだ結果で、十分な準備をしていればそんなに難しい問題はないと思っています。(詳しくは解説で)

さて、咲-Saki-オープンに限らず、クイズといえば、あの早押しボタンです。私は第1回咲-Saki-オープンで初めて早押しボタンに触ったのですが良いですね。でも私は早押しは苦手で、早押しボタンを押して回答できたのは、たった1回だけでした。

ということで、早押し問題の予想問題もつくってみました。
といっても、実際に読み上げることはできないので、問題の途中から背景色で隠すことにしました。ここまで読まれたら早押しボタンを押さないと第一回答者にはなれないと思われるところで区切っています。

それから、咲-Saki-オープン公式ブログの「ですが問題について」に書かれている内容も意識しています。とはいえ、私はクイズに関しては初心者ですので十分に反映できてないかもしれませんが、ご了承ください。

例題としては、こんな感じです。

問題
片岡優希の好物はタコスですが、白築慕の好物で質屋が「毒!?」と言った飲み物は何?

例題では薄く見えていますが、以下の問題では背景色で書いて完全に見えなくします。
どうしてもわからなければ、反転して読んでください。
「タコス」まで聞いて誰かの好物を問う問題と推測して、慕ちゃん→つぶつぶドリアンジュースを思い浮かべれば、正解にたどり着くのは難しくないでしょう。


それでは、問題です。

2015/09/10追記 いくつかの問題で隠すポイントを若干変更しました。







 続きを読む

第2回「咲-Saki-オープン」で問題作成&当日のスタッフとしての参加希望します

いよいよ、待望の第2回咲-Saki-オープンが動き出しました。
私は、第2回は選手ではなく問題作成および当日のスタッフとして参加させてほしいと、清澄高校クイズ部のお二人にお願いしています。

私がクイズの問題を考える時のモットーは、「誰も答えられない問題は面白くない。50人に1人。100人に1人だけ答えられる問題が良い難問である」と思っています。
第1回咲-Saki-オープンから一年以上が経過し、第2回では参加者のレベルが上がることが予想されるので、私が考える難易度と実際の難易度で、どの程度の差があるのか調査するために、予想問題を作成しました。
(というか第2回咲-Saki-オープンのために考えていた問題の一部)。

続きを読む

夜の動物園デートって良いよね?

例によって、シノハユコミック第4巻までに未収録の話ですので、ご注意ください。


先日、名古屋へ出張に行ってきました。



 続きを読む

今年の8月は2回松江に行ってきました

2015年8月29日~30日と松江に行ってきました。(今月2回目)

一部シノハユコミック4巻までに未掲載の内容が出てきますので、ご注意ください。







続きを読む

シノハユ第18話のビアガーデンに行ってきました


と募集したら、関東から参加の2名を含む6人もの方が集まってくださいました。
ありがとうございました。

ビアガーデンやその前後の探訪については、参加してくださった方がすばらな記事を書いてくださっていますので、詳細はそちらでご確認ください。

ホッパーさん ホッパーの日記
シノハユ舞台探訪 島根編~その1~
シノハユ舞台探訪 島根編~その2~
シノハユ舞台探訪 島根編~その3~
シノハユ舞台探訪 島根編~その4~
シノハユ舞台探訪 島根編~その5~

いぬもにさん 咲クラ女子
松江ビアガーデンオフ会 1局目
松江ビアガーデンオフ会 2局目
松江ビアガーデンオフ会 3局目
松江ビアガーデンオフ会 4局目
松江ビアガーデンオフ会 5局目
松江ビアガーデンオフ会 6局目
松江ビアガーデンオフ会 7局目
松江ビアガーデンオフ会 8局目
松江ビアガーデンオフ会 最終局
 
まつやまさん とある自転車乗りのチラシ裏
第19話「全国①」[シノハユ the dawn of age]
 
私は、企画というか準備段階でしたことを書いてみようと思います。

 続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

咲-Saki-まとめアンテナ
RSS is here
有珠山高校応援中
千里山女子高校応援中
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ